【短編】とじようの現実郷

エッセイと俳句。 最近はたまに小説。 人質を解放してください。

エレベーター

あけましておめでとうございます。やっていきます。

 

かなり最近判明したんですが、僕はかなりせっかちな部分があります。待てない。

 

例えばエレベーター。

 

ショッピングモールに行ってもエレベーターには絶対に乗らない。なかなかこんやん。来たと思ったら下やし。上行きたいねんこっちは。

 

たとえエレベーターに乗った方が早くつく最上階でも、エスカレーターや階段で行く。

 

多分待つことが出来ないと言うより、止まるのが嫌なんですよね。動いていたい。時間を無駄にしている感じが嫌。べつにそんな突き詰めて生きてないんやけど。

 

マグロ

 

友達とエレベーターに乗った時、既に乗客がいたり、途中で乗ってきたりすると、会話が途切れる。会話が止まるのも嫌。なんの話ししてたっけなみたいな。別に僕はどんだけ混んでても会話します。なんやこいつみたいな空気は感じますけど。「エレベーターの気まずい空間」は会話がないことから生まれている節があると思うんで、それの雰囲気を壊す為に無理やり喋ります。

 

皆が喋ればべつになんやこいつみたいな空気もなくなるんじゃないかなあ。

 

カオスになるか。

 

なんでみんな喋らんのやろ。誰かが決めたんかな。会話を聞かれたくないんか。別に俺らの話なんか他人は興味無いやろ。なんならちょっとおもろいこと言うたろと思うけどな。

 

ちょっと脱線しましたね。

 

あとは、飲食店の列とかテーマパークのアトラクションの列。4時間待ちとか正気か。しかも4時間待って怖い思いするんやろ。正気?

 

飲食店の話はご飯のアンチでも言うた気がしますが、並ぶのが嫌すぎてご飯食べないこともあります。

 

めちゃくちゃ会話続く相方がいれば苦じゃないんですが、ずーっと話続く友達なんかごく少数。ていうか友達がおらんのよ。

 

みんなどういう心情で待ってるんでしょう。携帯いじるにしてもすることないと思うんですけど。友達がおらんからかな。

 

Twitter開いてインスタ開いてTwitter開いてTwitter開いてインスタ開いてるんかな。

 

なんかTwitterとかってさっきまで見てたの忘れてタスク消したあとまたひらいてまわん?共感したらコメント欄書いてね。

 

まあこんな性格なのは分かってるので、本とか握力鍛えるやつとか持ち歩いてるんですけど、この場合にはそんなに効果がない。

 

ちょっとした時間に本読んでも入り込めへん感じがするというか、なんかもったいない感じがする。ベストコンディションで読みたい。

 

握力鍛えるはよう考えたら別に暇つぶしならんしな。

 

 

待ち合わせで早くついた時とか相手が遅刻した時なんかは待ち合わせ場所周辺を徘徊してるので、そこまで退屈はしてないので、べつに遅刻した人に対してキレてたりはしないですよ。

 

てか僕が遅刻するんですけどね。ゴメンネ、、、

 

てかエレベーターってあんま乗らんからちょっとテンション上がるな。

 

そういえば「悪夢のエレベーター」っていう邦画見たんですが面白かったです。オススメです。どんでん返し系で、斎藤工がでてました。B級な感じがいい。

 

テレビの糞告知みたいになってまいましたね。

 

飽きたのでこの辺で。またねー