【短編】とじようの現実郷

エッセイと俳句。 最近はたまに小説。 人質を解放してください。

匿名性

 1人で何かをすることに抵抗がない。

 1人でファミレスやバーに行くし、1人で音楽フェスや美術館に行く。リラックマストアも1人で行くことが出来る。

 誰かに1人で来ていると思われても気にしないし、全て自分のペースで事が運ぶからとても快適である。コンテンツに対しての感想を言い合うこともないのがいい。

 その日の気分でお店を決め、その帰りに映画を観たいと思い立ち、その足で向かう。とても充実感がある。

 思ったこと、感じたことを共有したいから誰かと一緒に体験したいという気持ちもわかる。なんなら私もシェアしたいタイプであり、ひとくち欲しいしひとくちあげたい。美味しさやコンテンツの優れた点を共有しなければそれは存在しないことと同義だと思っている部分さえある。

 

 なので別にご飯とか遊びとか誘って欲しい誘わんとことか思わんといて欲しいほんまにお願いやで。

 

 なんでも1人で行くことが出来る私だが、唯一1人で行けないところがある。

 たい焼き屋さんである。

 何故かたい焼きを1人で買うのが恥ずかしい。

 私の知っているたい焼き屋さんには基本的にたい焼き以外のメニューがなく、路面店というのか、国道に沿った歩道に面して店を構えているタイプのやつだ。人や車、自転車が行き交うその店の前で立ち止まっているやつは確実にたい焼きを狙っている。それが、その心情が丸見えでなのが恥ずかしいのだと思う。私が実際にたい焼きを食べたいと思っている時に、周りの人間は私がたい焼きを食べたいのだろうと確実にわかる。たい焼き屋さんにはプライバシーがない。

 

 たい焼き屋の前で財布を出しているやつはどう考えてもたい焼きを買うのである。

 

 普段生活していて甘いものが食べたい時、ちょうどたい焼き屋さんがあって食べることがあるだろうか。なかなか低い確率だと思う。何か食べたい場合にも「たい焼きでいいか」と、妥協でたい焼きを食べることはあまりないだろう。偶然通りかかっても買う確率は少ないと思う。

 

 たい焼きを買う奴はわざわざたい焼きを買っているのである。

 

 そんなこと耐えられない。

 

 

 他の似たようなスイーツ(?)と比較してみよう。

 たい焼きと似たようなものと言えば御座候がある。(今川焼き回転焼き、大判焼きなどとよばれるもののお店)御座候は余裕で買える。確定で今川焼きを買うという点はたい焼きよりもプライバシーが守られていないと言えるだろう。しかし、御座候は基本的に並んでいるので、周りの人の私に対する目が、あ、人気の店に並んでいる人がいるな、という認識に変わる。僕の知っているたい焼き屋は並んでいないので、並んでもない店にたい焼きを買いに来ているという人になり、わざわざそのお店を選んで買いに来ているという側面がより一層強くなってしまう。それに加えて、たい焼きは御座候よりも見た目がポップすぎて(歌にされるくらい)路上で食べる時に恥ずかしいのもある。

 しかも並んでないということはすでに数十分前に出来たたい焼きを提供される可能性があるということなのでその点も買えない要因である。

 たい焼きという食べ物はその他の食べ物と性質が違いすぎるのではないだろうか。

 

 これまで言うてきた問題も、1人でなければ全て解決される。

 そういうわけで、たい焼きを一緒に買いに行ってくれる人間を探しているのです。