【短編】とじようの現実郷

エッセイと俳句。 最近はたまに小説。 人質を解放してください。

10分④

完全に忘れて寝るとこでした。これは寝る前の10分でそれなりの文字を綴るというやつです。お願いします。

 

理解できない概念がある。

コク。

たまにイキッて使う時があるが、コクというものをあまり理解していない。そもそも理解出来ている人はいるのか?

味の深み的なことなのだろうが、正直全貌が見えないまま使っている。ふわっとしている。私の発したコクトイレ言葉にコクがない。

これ系で言うと音楽のベースも実はあまりわかっていない。ベースなんて正直聞こえたことがない。ライブやソロならまだしも、初見でJpopを聞いてベースがいいとかいう奴は奇を衒いすぎではないか。

プレミア公開や新曲発表の初見の感想でいきなりベースに触れるやつどういうつもりなんだ。君がベーシストならまだしも、なんも知らんやろ。

ベースの演奏がいいと曲にコクが生まれる。

ベースの食材がいいと料理にコクが生まれる。

 

 

正直な所、コクとかベースとか人よりちょっとわかってるけどわかってる感じだしてるやつださいから一周まわってわからんフリしてる節がある。その方がイカすと思っている。それがかっこいいと思ってるけどそんなこと言うてるやつが1番ダサいという所までわかっている。

 

私はいつも何も出来なくなるのである。