【短編】とじようの現実郷

エッセイと俳句。 最近はたまに小説。 人質を解放してください。

エナジーファイト

 妹とそれなりに仲が良い。

 たまに洋服を見に行くことがあるし、ごく稀にご飯を食べに行くこともある。

 センスがいいので、洋服を選ぶ際は頼りになる。兄妹ということもあって、遠慮なく似合っていないものは似合っていないと否定してくれる。

 逆に後半は飽きてきて、「いいんちゃう」しか言わんなるけど。

 

 大きな喧嘩はほとんどしたことがないし、それなりに仲良い部類ではないかと思っている。

 

 

 1回論破されて何も言い返せへんくてビンタしたことあるけど。

 

 

 兄妹喧嘩の例として、兄妹のものを勝手に食べて喧嘩になった、という話がある。

 我が家ではそういうことは一度もなく、常にお互いの分を取っておいていたし、シェアしていた。たとえ取られたとしても、怒ったことは無い。

 

 

 

 

 謎の腹痛に襲われて目を覚ました。

 急いでトイレに駆け込んだその日は、春の連休明けだった。

 熱を測ると37℃以上あり、体調を崩してしまったのだと気がついた。

 働き出してから初めての経験ということもあり、どう連絡していいか分からなかったが、37℃ならギリギリ働けるかと思い、出勤することにした。

 体調が悪かったので、気合を入れるために、レッドブルを飲みたいと思った。

 体力が消耗した時や、体調が優れない。にも関わらず、どうしても働かなければいけない、活動しないといけない時にレッドブルを飲んで気合を入れるルーティンがあるのだ。

 リモートワークなので、母親の買い物ついでに買ってきて欲しいと頼んだ。

 

 

 

ーーーしかし、しばらくすると容態が変わり、信じられない腹痛に襲われた。生きていて味わったことの無い激痛。母親と妹も救急車を呼ぶかと言うほどであつた。

 トイレから動けなくなり、熱もかなり上がって意識朦朧としてきた。

さすがにこのお腹の調子でレッドブルはやばい。カフェインという刺激物は危険だ。

 アルギニンについてはよう知らんけど、どう考えてもお腹に良くはない名前してる。

 

 3本も買ってきてくれた母親には悪いが、その日は飲まず、仕事も休み、一日安静にしていた。

 

 

 

 

 雨が多い季節になった。

 仕事にも慣れ、緊張が段々と解れてきたのか、午後は眠たくなってしまうこともあった。

 

 前日の夜寝るのが遅くなってしまい、仕事中睡魔に襲われていた私は思い出した。

 

冷蔵庫にレッドブルがあるはずや。

 

 デスクから腰を上げ、部屋のドアを開け、階段をおり、リビングにある冷蔵庫の中を確認した。

 しかし、どの段を探してもそれは見当たらなかった。

 

 おかしい、3本あったはずで、先日妹に1本あげたような気かするけれども、残り2本はあるはずやのに。

 

 飲むとしたら父親か妹である。特に怒っていた訳では無いのだが、誰が飲んだのかは疑問だったので知りたかった。

冷蔵庫を離れたあとすぐ、ソファに目をやると、妹が寝ていたので、何気なく聞いた。

 

「あれ、レッドブル無かったっけ、飲んだ?」

妹は眠そうに

「………。飲んだかも……。」

と答えた。

 

 

飲んだやろ。

 いやそれは飲んだやろ。かもとかないやろ。あなた以外に誰がおんねん。飲んだか飲んでないかどっちかやろ。かもってなんや。怒られると思ったんかい。そのかもは。今まで怒ったことないやろ。あんな意味わからん味でギラギラのパッケージのもの飲んだら絶対覚えてるねん。どういうこと?飲み物の中でもレッドブルは特に飲んだか飲んでないかどっちかやねん。かもになるにはキャラが濃すぎるねん。おかしいやろ、プルタブもちょっと凝ったやつにしてるねんで。皆知ってるあれ?牛書いてるねん。開けた時印象残るやろ。3回開けてるやん。あんな他のどこでも見ん成分ばっか入ってるやつ。アルギニンとか、ナイアシンとか変なんばっか入ってるねんで。かもは無いよ。

 かもちゃうわ、

 

 

飲んだやん絶対。。。

 

 

 ほんでレッドブル3本のんだやろ?やのに寝てるんかい。昼間に。寝てもうてるやん。全然効果あれへんがな。いや飲んだ日は別日やとは思うけどな?飲んだやん絶対。いやほんまに。飲みすぎやほんで。どういうこと?なんかめっちゃハードなイベントがあったん?信じられへん。なんでや、

 

 

 

飲んだよな?

 

 

まあ全然ええけど。

 

 

ちょっと怒ったかも。