【短編】とじようの現実郷

エッセイと俳句。 最近はたまに小説。 人質を解放してください。

さかな

絶対に悟られたくない。

めっちゃ頑張ってるやん、と思われたくない。

【匿名性】でも話したが、見透かされたようなことを言われるのが恥ずかしくてたまらないのである。 

匿名性https://zinbei.hatenablog.com/entry/2022/11/24/002916

言い出すのが大変恥ずかしく、全然大したことない私ごときが言うことにも恥じらいがあるのだが、洋服がかなり好きである。

どのくらい好きかというのも何故か照れくさいので言わない。じゃあどのくらい照れくさいのかと言うと、たい焼きを買う時ぐらい照れくさい。

 

そんな私が洋服を選ぶ時に決めているポイントがある。

それは頑張りすぎていないかということだ。

こいつオシャレ頑張ってんなー、と絶対に思われたくない。

そうなると、絶対に取り入れられないアイテムが出てくる。

 

 

それはネクタイとフレアパンツ。

 

 

私服にネクタイを取り入れている人間はかなり服好きだと思う。見かけるとすごく良いと思うし、できるなら自分も付けてみたい。

だが、ネクタイをつけている人間はどう考えても頑張っている。何の役にも立たない細長い布を、(何故か両端は剣とよばれている)家を出る前に少しの時間をかけて結んでいるのだ。形が綺麗になるよう繊細に。私服においてのネクタイは、オシャレの為だけにある。周りの人からよく見られるためだけにある。そんなアイテムを取り入れるのは恥ずかしい。

ファッションなんて、大部分がモテたいという動機、そうでなくとも周りからよく見られたいという考えが根底にあることは分かる。実際自分もそうなのだが、おしゃれを頑張っているというのを前面に出すということは、男女グループで露骨に異性にアタックしていることと同義だと考えてしまうのである。

 

フレアパンツもそうだ。

フレアパンツとは、ズボンの筒の形が、膝あたりから裾に向かって広がっている物を指す。

去年、フレアパンツを購入したのだが、どうも恥ずかしくて履けない。アイテムがオシャレすぎて、頑張っている感が出るのだ。これが俗に言う、服を着ているのではなく、服に着られている、と言うやつなのだろうか。てかこれ言い出したやつ誰やねん。全然上手ないで。何言うてるかようわからんしな。着られてるて何。

シルエット自体が奇抜でオシャレであり、履いているだけで服好き感がかなり出る。フレアパンツを履いている男で、洋服に関心が無いやつなんて絶対に居ないのである。

洋服に関心があると思われたくない。見透かされたくない。わかった風に見られたくない。

 

自分がネクタイをしている人やフレアパンツを着ている人を見てもなんとも思わないし、なんとも思わないということは、それ以上に周りの人間は私のことをなんとも思っていないと思う。それは大いに分かっている。

 

そんな過剰な自意識で、恥を感じている時点で、周りの人が私に抱いている印象は概ね全て図星なのである。