【短編】とじようの現実郷

エッセイと俳句。 最近はたまに小説。 人質を解放してください。

10分⑤

このシリーズは寝る前の10分を使ってダラダラ喋るやつです。

 

なんでも人に言ってしまうタチである。

口が軽いとかそういうことではなく、その場でおもろいかなと思ったことはすぐ口にしてしまうという意味である。

ブログやってるから、とか金だけはあるからな、とか学生時代はこうやったから、とかそんな大した功績もないのに、すぐ自慢してしまう。自慢にすらなっていないが、自慢ばかりするやつはあまり得意じゃないという軽蔑もこめて、これを自慢とすることで改善していきたいと思っている。

 

どうありたいかと言うと、実は、でありたい。

 

実はな人間。

実は年収1000万でありたいし、実は首席でありたいし、実は優勝していたいし、実は佳作でありたい。

聞かれるまで答えず、何かあった時にサラッと言ってやりたい。謙虚でありたい。ひけらかしたくない。耐え忍べるようになりたい。

めっちゃ賢い人は相手のレベルに合わせて話すからそれを感じさせないはずだし、めっちゃ強いボクサーはリング以外で人を殴らない。

超賢い人が驕らずどんなことにも学ぶ姿勢に前向きなのがかっこいいし、超強いボクサーはリング以外で人を殴らないのがかっこいい。

リング以外で人を殴らない。

人を殴らない。リング以外で。

 

美味しいものは最後に取っておくタイプのくせに、自慢もどきだけはすぐ口に出してしまう。耐えた上で満を持して登場させてやりたいのに。そんな功績もないけど。

というわけで今度、全く見えないところにタトゥーを掘りに行こうと思います。