【短編】とじようの現実郷

エッセイと俳句。 最近はたまに小説。 人質を解放してください。

穀潰し未満

おはようございます。僕です。最近バイトで浮いてます。やっていきます。はい。

 

皆さんは好きな食べ物はありますか。これだけはいくらでも食べられるみたいなね。

 

僕は好きな食べ物は色々あるんですが、食べるという行為があまり好きではないんですよね。

 

バイト先の先輩に好きな食べ物聞かれて、「僕最近ご飯嫌いなんですよね〜」って答えてもうて引かれました。流石に飛ばしすぎやろ。後先考えて話せ。

 

トマト、ビッグマック、吉牛、カツ丼とかまあ色々好きな物はあるわけなんですけども。なんかこの辺はまた別のブログのネタにしよかな。

 

何個か項目に分けて嫌いな理由を説明してゆきましょう。

 

その1 シンプルにめんどくさい

 

出先とかになると、何を食べたらいいかが分からないんですよね。ご飯って種類多ないですか。しかもまだ食べたことないものがあるって、、、。ありえへん。すごー。

好きなもん食えって感じなんでしょうけど、並ぶのとかめんどくさい。マクドで並ぶな。基本待てないひとなんで、どうせ家帰ったらなんかあるしなーとか思って耐えちゃうんですよね。家帰っでもなんもないことも多いんですが。

 

家にいてもコンビニ行くのすらだるいほどのインドアなのでまず行かない。

 

店員さんとのやり取りもだるいんよな。

 

その2 ご飯を食べると眠くなる

 

昼過ぎの授業とかえげつないほど眠いですよね。別に眠くなるのが嫌な訳では無いんですけど、昼寝すると基本体調悪くなる人間なので余計にしんどい。どんな体質やねん。

 

特に何も用事がなければ好きに寝るんですが、どちらにしろ昼夜逆転が加速するから良くはないよな。目覚まししても起きれへんし。だって用事ないもん。

 

日中眠くなっていいことなんかないですから。眠なるんは寝る前だけでいいんよ。寝たらあかん時がいちばん眠いの何。

 

その3 虫歯になる

 

僕はあまり虫歯になったことがなくて、まあ1回はあるんですけど、歯医者が怖い。なんか歯医者の怖い話がほんまに怖くて無理です。このことについてはもう聞かんといて欲しいほど怖い話です。勘弁してくれ、冗談じゃない。

 

一日に歯を使う回数が多いほど虫歯のリスクが上がるっていう持論?がありまして、基本一日一食か二食なんでなんとか虫歯にならずにすんでるんやと思うんですよね。

 

歯磨きも10分くらいするけどな。10分以上歯磨きしてるやんって高校の友達にバカにされたわ。やのに虫歯なったことあるし。サイテー。

 

急に友達の家泊まったりしても、絶対歯磨きはしないと気済まない人なんですよね。1日くらいいいかとかならんから。これはみんなそうやろ。

 

とりあえず虫歯は厄介という認識なんです。

うつるとかいうしな。

 

昔の人は虫歯で死んでたとか言う説もあるみたいですね。コエ〜

 

 

その4 うんこしたくなる

 

これは場合によっては1番良くない。うんこしたい時って基本うんこ出来へん時やからな。(これはなんでなん?誰か教えて欲しい、分かったらLINEして)

 

やっぱりご飯を食べるとお腹が動くので、トイレに行きたくなりますよね。バイト前に何か食べるとバイト中腹痛くなるし、授業前も同じ。特にバイトはめっちゃ申し訳ない。うんこしてるときにも時給発生してるんは素敵すぎるけどな。

 

腹痛は人を殺しますからね。

 

腹痛あるある 遺書書く

 

とかいう人もいるくらいですから。

ちなみに僕は祈る派です。

 

その5 終盤の惰性感

 

これツイートして謎に評判良くて、調子乗って固定してるんですけども。

 

ご飯は最初の一口がピークやと思うんですよ。

 

それから先は下がる一方。どんどん腹に溜まってきて、おなかいっぱいになってくるから。味にも飽きてくるし、いいことなんかひとつもない。

 

みんなご飯の終盤、「残したらあかんし別に食べれん訳でもないしなー」みたいな感じで食うてないですか?

 

そんなんいややねんけど。

 

いやほんまに。

 

もはやご飯ではないやろ。

 

作業よ!!

 

 

 

はい。

 

 

この現象?時間?を「ご飯終盤の惰性」と読んでるんですけど(?)

ホンマに良くない。僕が少食やからかなと思ってたんですけど、さっきも書いた通り割と反応があって、みんなそんな感じらしいですね。

 

やっぱ喰うなら腹八分目くらいがいいと言われてるんは、そういうことなんでしょうかね。

 

足りないくらいが丁度いいんでしょうか。

 

ファミレスとか地味に足らんとムカつくけどな。また来てもらう作戦なんかな。

 

まあ要するに1口目がピークのものを食い続けるんだるない?っていう話です。作業嫌いやし。誰か言うてないのこれ、俺が初めて?え?

 

 

以上です。やっぱあんまり好かんなー。ご飯食うのにもお金かかるしな。

 

めっちゃご飯好きな人が周りに多い気がするな。(ファントムペイン

 

ご飯の話から筋トレの話、体重の話とかにも繋がるので続編書けそうですねこれ。

 

 

ここまでめっちゃボロクソに言うて、ご飯のアンチになってますが、仲良くしてくださってる皆様とご飯を食べるのは大好きなので、誘ってください。誘います。

 

楽しく話しながら食べるご飯はまた別物ですから。

 

それではまた、、、